各種調査結果

SDGs取組み状況インタビュー調査

株式会社アーバンリサーチ

SDGs取り組み ここがポイント!

  • 現場の問題意識から「変えたい、挑戦したい」というモチベーションが⽣まれやすい⾵⼟が、SDGs事業開発にマッチしている。
  • 結果(売り上げ)がついてこないと持続可能なプロジェクトにならない。
  • SDGs事業において、商品誕⽣のストーリーとその社会的価値をしっかり作り上げることで、社員の熱意や誇りが⽣まれる。

アズコネクト社会保険労務⼠事務所

SDGs取り組み ここがポイント!

  • 環境省の“SDGs活⽤ガイド”は中⼩企業にとっての現実的なライン
  • SDGsの普及には、中⼩企業の現実の課題に置き換える必要がある
  • 社会貢献はこっそりやるのが美徳から、発信していく時代への転換を後押ししていきたい

株式会社滋賀銀⾏

SDGs取り組み ここがポイント!

  • SDGsは「新規ビジネス」という観点だけではない。既存産業も10年、20年先を⾒据えた視点が求められる。
  • SDGsを「共通⾔語と」として、「持続可能な社会をつくっていく」取組みを「⾒える化」して「⾃分ゴト化」していくことが鍵
  • 従来のビジネスを続けていても縮⼩均衡が⾒えているときに、「活路」としてSDGsを捉えられるかどうか

株式会社デジタルクリエーション

SDGs取り組み ここがポイント!

  • 条件(給料)で採⽤を決める⼈材は条件で去っていく。 理念(SDGs)で来る優秀⼈材は流出しない。
  • シェアの奪い合いではなく、新しい価値感で新しい需要を作ることができる。
  • 企業理念を⾒るよりSDGsの取り組みを⾒たほうが企業の素顔が⾒えてくる

株式会社パン・アキモト

SDGs取り組み ここがポイント!

  • 創業者の思い「ものを⼤切に。困った⼈への⽀援」が原点。SDGsより前からの取り組み
  • 良いことをし続けるために、利益を上げる
  • 「われわれだけ」ではなく仲間を増やしていく。⼈のためになるから協⼒者が増える