会員数 2,388 団体

イベント

【10月20日(水)】【オンライン】ソーシャルプロダクツ創出支援セミナー「企業の競争力はSDGsで決まる~ソーシャルプロダクツで感情的差異性を~」を開催します(近畿経済産業局)

2021.10.08

近年、これまでのように画期的な技術や圧倒的な低価格といった物理的価値だけでなく、「この商品・サービスは、どのように持続可能な社会の創出に貢献するのか」という社会的価値こそ、これからますます消費者が商品・サービスを選ぶ重要な視点の一つになっていくと言われています。また、そうした消費行動を促すビジネスの力こそ、SDGsの達成に不可欠な要素です。

今回、近畿経済産業局は、より良いソーシャルプロダクツの開発やマーケティングを実践するためのセミナーを開催しますので、ご案内いたします。

皆様のソーシャルプロダクツに対する理解を深めるとともに、SDGsを学ぶだけでなく、実際にビジネスとしてSDGsを使うきっかけとなれば幸いです。

 

◇ソーシャルプロダクツ

企業および他の全ての組織が、生活者のみならず社会のことを考えて作りだす有形・無形の対象物(商品・サービス)のことで、持続可能な社会の実現に貢献するもの

 

■関連するSDGsゴール

1~17

 

■主催・共催・協力・後援

主催団体:近畿経済産業局

共催団体:一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会

協力団体:大日本印刷株式会社、大阪商工会議所

 

■日付

1020日(水)

 

■時間

14:0016:30

 

■場所

オンライン

 

■定員

100名(先着順)

 

■参加費

無料

 

■プログラムの流れ

◇第1部 : セミナー「企業の競争力はSDGsで決まる~ソーシャルプロダクツで感情的差異性を~」

SDGsをビジネスで目指すには、ソーシャル性を付加価値とした商品・サービスを出すことも一つの方法です。それは今の生活者のニーズに応えるためでもありますが、それ以上に社内が変わっていきます。そんな「三方良し」の取り組みをお話しします。

 

◇第2部 : ダイアログ

セミナーの後、みなさんと感想や意見を共有したいと思います。もちろん、質問や疑問にもお答えします。

 

◇第3部 : 取組紹介

皆様のSDGsに関するチャレンジをサポートする各機関のお取組の紹介と、次回ワークショップについてご案内いたします。

 

■申し込み方法

本セミナーへの参加をご希望の方は、以下のウェブページより参加申込みをお願いします。

【ウェブページ】 

https://www.kansai.meti.go.jp/2kokusai/SDGS/businessnetwork/sdgs_socialproducts_seminar_211020.html

【申込締切】1014日(木)中

 

■お問い合わせ先

近畿経済産業局 通商部 国際課

TEL06-6966-6031